投稿2000
■Re:1999 私とオリンパスペン れんずまにあ 2017/4/26(水)22:07
ナースマン様もペンをご愛用で心強いです。
> 本体に傷、錆なく、レンズも奇麗。EEも生きており、掃除しただけ。
> モルトにへたりあるが、光漏れはない。
とてもよいお買い物ですね。
少しマチが浅いカメラなのでモルトが傷むと私の個体は光線引きしやすかったのですが、それはよかった。
> 100を入れ、EE任せで撮影、結構写る。
最近400のフィルムが高いので、暗くなければ100を使うようにしています。
大昔からすると100も高感度。
20-30年前は普段50か64を使っていたので、100を入れると凄く絞れて嬉しかった覚えが。
> ペンD。FズイコーF1,9。63年初期型。
D3を仕事でよく使いました。
真っ暗な中で映写される画像を1/30で撮影。静粛なので廻りから文句が出ない。
倍撮れるので心置きなくコマをふんだんに消費出来ます。同時プリントだと36枚でも72枚でも値段が一緒でしたのでお得。まさに当時のコンデジ的使い方ができたことを思い出しました。
開放でも素晴らしくシャープで、細部まで十分写る。上司に画像を提供してよく感謝されました。
ところがモルトが傷んでいて、日中使うと光線引きしてびっくりしました。
> ペンF初期型。64年。オリンピックの年に買った物。中学生のころ使っていたが、今はない。父からもらった、スーパーフジカ6と、4切に引き延ばし、差を感じた。
Fは親父が愛用していて私も中学時代に偶に使わせて貰いました。
確かにフジカ6と較べたら分が悪いですね...
FVに38mmマクロレンズを付け、コピーフィルムで全紙伸ばしすると、ネオパンの24x35を超える粒状性とシャープネスということを以前写真展で見せつけたことがあります。でもカラー大伸ばしは24x36に明確に負けますし、モノクロでも中判の滑らかな画質は異次元ですので、四つでも較べると幻滅されるでしょう。
多分中判とは違う用途のカメラなんでしょうね。と、納得することにしています。
数年前からモノクロ自家現像でハーフサイズを楽しもうと夢想しています。ペン用引き伸ばしレンズも集めてます。
> 今回、EEで撮影して、改めて良さを感じた。当時のコンデジ。少し重いが使える。
EEの固定焦点は3.2m、EFは2.7m。
それを知っていれば、薄暗くて焦点深度が浅くなっても活用できました。
EFはぺなぺなのプラスチックカメラですが、私は結構好きです。固定焦点は余計な動作がないので撮影が速く、スナップ最高です。
詳細を確認しようと、友人の「Olympus Pen Gallery」を見に行くと、サイトがなくなっていました。しばし嘆息。へっぽこ親爺さまのサイトと同じように、フィルムカメラ愛好家の一時代が終わったと思い知りました。
( )
→前の投稿
←次の投稿
メニューに戻る
投稿する